2008-09-29から1日間の記事一覧

七十七銀は仙台では有名な問題案件であった。

これはいろんな意味で気になるニュース。 日本IBMを下請けが提訴へ 七十七銀の案件で追加費用を得られず経営破綻 - 工藤探偵事務所 話の大筋は、東北地方最大の地方銀行である七十七銀行の案件を日本IBMが引き受けて、それをJCE(ジェーシーイー)に開発…

勉強法本に触発されて更新?

勝間さんの勉強法本に親指シフトのことが書いてるってのはかえでさんのブログとかでも知っていたので、読んでみても「ふーん」という感じだった。まぁ、親指シフト、ひいては他の入力法が存在するという事実を広く知らしめたという意味ですごいんだろう。親…

来期視聴予定アニメ

のらみみ2 10/1〜 続き物。ドラえもんのような居候型のロボット*1を「キャラ」として子供のいる家庭に供給するシステムが存在する世界のお話。全体的にまったりしてるけど、子供の視点、親の視点、キャラの視点とこの世界に住むいろいろな人物を上手に表現…

物欲

これは欲しい。 [asin:B001FR77LW:detail] 最近買わなくてもいい買い物が増えてきた気がするぞ。

勉強法本読了

速読を意識して集中すれば1時間弱で読めるもんなんだな。こういう入門本のような平易な言葉で書かれた本は30分くらいで読めるようになりたい。中身についてはベストセラーになってるからってすごいことが書いてあるわけじゃないけど、人の意志の弱さを肯定す…