かぜ

喉が痛い、頭が痛い、寒気がする。
寝る時間はもう少し早めた方が良さそうだ。
そういえば、かぜの症状で

症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻づまり、のどのいがらっぽさなど、鼻やのどの粘膜の異常が顕著にみられます。

って書いてあるけど、「いがらっぽさ」の「いがら」ってなんだろう?
確かにいがらっぽいっていう感じはするけど(笑


「いがら」でググると「いがらい」という形容詞が出てきた。
まず、gooの国語辞典で調べると何も出てこない。


次に「いがらい」で調べると、
TikiTikiインターネット_Not Found

いがらい 刺すように塩辛い

と出てきた。玖珂(くが)弁(山口県玖珂町)だったんだね。


と、ひとしきり納得したけどもう少し調べる。
404 Not Found

いがらい のどがつらい様子。「はしかい」よりも痛い感じがあるときに使う

ふーむ福井弁か。なんか一気に東の方に来ました(笑


しょうがないのでもう少し調べる。
hohgen

いがれえ・いがらっぼい
喉を刺激したりちくちくするような,服の中に藁くずや籾等が入って肌がちくちくずる(→えがらい,えぐい=はしっけい)

佐渡まで来ました(爆


とりあえず、「いがらい」で出てきたのは以上。
「いがらい」は方言だってのは確実っぽい。


あ、「いがらっぽい」をgooで調べてなかったな。

いがらっぽ・い(形)
のどが刺激される感じである。えぐい。えがらっぽい。
「煙でのどが―・い」
〔「えがらい」から転じた語〕

出てきたし(笑


結論!
「いがらい」は各地方にある方言で「いがらっぽい」は標準語。
あー、とっても喉がいがらい・・・(;´Д`)