アンケート集計係

一応PC講座の役職でアンケート集計係になっている。
やることは

  1. 毎回の講座のアンケート作成
  2. アンケート集計を誰かに押し付け


ぶっちゃけ、アンケート作成だけである。作成だけ・・・。そう思って初めのうちはアンケート作成法だけ勉強していた。「回答率を上げるにはどう質問するか」といった類のもの。今になってこれが問題だったことに気づいたんだけど、去年のアンケート係がたいしたことやってないのに比べたら自分は偉いぞって思っていた(笑


そう。去年までのアンケートのあり方は
アンケートを作る。
アンケートを回収する。
アンケートを集計する。
アンケートの「コメント」だけ見る


せっかくよかった、わるかったなどを聞いて数値化したのに、コメントしか見てないのである!しかも、これまた悪いことに職員さんは「コメント」の「こちらにとって嬉しいコメント」しか持ち上げてこない。


例えば今日もアンケート集計してて

ただのパソコン講座ではない。スーパーパソコン講座です

なんてものがあったけど、喜びそうな典型のコメント。
こういうのを見て、今回の講座は良かったね的な話になるんだけどアンケートってそうじゃないよね。と最近気づいた(笑


パソコン講座におけるアンケートは

  1. 講座の問題点を発見
  2. その原因を探り、解決策を提示

するためにあるんじゃないか。まぁ、たいていのアンケートはそういうもんだ(汗


じゃあ、どうやって問題点を発見するか。
例えば、各講座の満足度と誰が講師をやっていたかを合わせた表を作成すれば、講師による満足度のばらつきがわかる。そこからある講師の平均満足度と別の講師の平均満足度を比べて、大きな差があれば講師の力に差があることを一つの原因と考えることができる。その結果、講師の養成に力を入れてみては?という提案ができる。


こういうのをクロス分析っていうのかな?
今日知ったんだけどね。


そして、こういう分析手法を集計結果かますときに

あらかじめどう分析するかを考えてアンケートを設計しないと意味が無い

っていまさらかよ・゜・(つД`)・゜・
確かにアンケートの回答率はかなりいい感じです。
コメントもなぜかびっしり書いてくれていますが、これは僕が頑張った成果でしょう。しかし!どう分析するかなんてまったく考えてないっす!!


というわけで、今あるもの。あるデータからどんな有意なデータを導き出せるか考え中。職員さんもちったぁ考えれっ!それか給料上げれっ!!


ふぅ。なんかすっきり。
スタッフに仕事を任せるのはいいけど、スタッフが独学で何かを学習しなければ、進展しないっていいのか?僕がアンケートについてなんもやる気が無ければずっと今のままなわけだし。指導的立場の人たちにはもう少し考えていただきたい。職員さんに文句言いまくりヽ(´ー`)ノ
もし見てたらなんかコメントください。