飛鳥シフト問題

Uジローさんやかえでさんがおっしゃっているシフト残り問題。
こんな感じですかね。

シフトを使わない文字を入力する際、タイミングによって前のシフトの影響が残り、意図せずしてシフト文字になってしまうこと


確かに練習しているとなります。
早くなればなるほど頻繁に発生しそうなことです。
しかし、この問題に関しては窓使いの憂鬱を使って、ある程度解決法が見えてきているようですので僕も後で試してみようと思います。


そして、もう一つのシフト問題。
さっきのがシフトが残る問題とすれば、もう一つの方は逆にシフトが先に出てきてしまう問題です。飛鳥をお使いのみなさんこういうことはありませんか?


「いわ」と打とうとすると、「のわ」になってしまう。
タイミング的には

「い」 「変換」 「い」 「あ」
 DOWN  DOWN   UP   DOWN

です。「い」を押してから、シフトを押しているんですが「い」を離す前にシフトを押してしまうと「の」になってしまいます。つまり、前の文字のKeyUp前にシフトを押すとシフト文字になってしまうんですけど、これはタイミングをずらすしかないのでしょうか?


それとも姫踊子草のみの実装なのか、はたまた設定で変えられるのでしょうか?たぶん既知の問題だと思いますので、解決法があれば教えていただきたいですm(_ _)m