PHPならなんとか

プログラミングを全然する気にはならないけど、それはWindowsプログラミングの話。Windowsプログラムの仕組みをまだほとんどわかってないので、プログラムしてても分からない概念とかが出てきてムカーとなってしまう。


こんなんじゃ困るんだけどなぁ。


で、PHPならずっと簡単にできるのでパソコン講座の受講日日程変更システムの再構成をしてみた。僕は分割するのが大好きで、1ページごとに1クラスを別ファイルとして作っている。例えば、student.phpページを作るときはcls_student.phpも作ってstudent.phpをすっきりさせようとする。そのため、同じようなものまで全部別クラスになってしまい最近はファイル増で少し混乱してきた。


というわけで、ほとんど同じクラスは関数を統合して一つのクラスにする。
それだけで結構すっきりした。