後輩教育

受講生に配布する資料の作成を後輩に頼んだ。内容はこれまでに学んだことを復習できるよう、ワードやエクセルなどの各ソフトの機能を並べるだけのもの。できるかどうかチェックしていくためのものだ。


そして、できたファイルをもらう。


するとどうだろう・・・。


本当にワードでただ羅列してきやがったorz



ワードのなんの機能も使わず、タイトルの文字を大きくすることもなく、というかタイトルすらない。これがレポート講座で教える側に立っていたスタッフなのか。これでいいのか?だんだん混乱してくる。


しかし、作成にかかった時間が非常に短かったことから単に作業時間が足りなかったんだろうと推測。きっとまわりのスタッフもそう思っていたはず。


そこで後輩に質問。
「これがお前のベストか?」


「これで限界です」


・・・( ゜Д゜)ポカーン


なんかもうめちゃくちゃにしてやりたくなりました。
とりあえず小一時間問い詰めてやりました。


そのあとも、レイアウトについてこうしたらいいんじゃない?っていう僕の意見と、いやここはこうしたほうがいいです!っていう後輩の意見がぶつかって無駄に時間がかかった。


レイアウトとかって感覚で捉えるものだから、お互いの意見はずーーっと平行線なんだな。それを解決するにはどちらかが引くか、相手を説得できる理論的ななにかが必要。そして、僕が引くのであった(ダメじゃん)