新しい言語

OCamlっていうらしい。
最近授業でやっているんだけど、教えてもらわなかったらたぶんずっと知らなかっただろうなぁ。中身はまだあまりよく分かってないけど、先生によると

MLは性能と簡単さの両方を兼備した、ほぼ唯一の言語です。実行速度ではCの次でC++より上、プログラムの行数ではHaskellPerlRubyなどと肩を並べています。

だそうだ。
話だけ聞けばとってもよさそうなのになんで、こんなにマイナーなんだろうね。研究者の間では結構有名らしいけど、僕は聞いたの初めてだし本屋に行ってもそんな名前は見たことがない・・・はず。


Microsoftが開発環境を作ってないだけ…だからなのかな?