メール送信うまくいかず

FedoraCore3+Postfixでローカル配信はうまくいった。
ローカル配信すら上手くいってなかったんだけど、その原因はメール保存形式の勘違いだった。

home_mailbox = Mailbox
#home_mailbox = Maildir/
 
#mail_spool_directory = /var/mail
mail_spool_directory = /var/spool/mail

このように設定していたら、/var/spool/mailの方にはメールが行かずに、それぞれのホームディレクトリにMailBoxが作られてしまった。そのせいで、mailコマンドでメールを確認することができず混乱混乱。


そして、それを解決。
外部からの内側へのメール送信もうまくいった。
あとは内部から外側へのメール送信がうまくいけばいいんだけど、全然だめだぁ〜。ローカルネットワークに存在しないメールは、サーバからゲートウェイ(ルータ)へ転送していくはずなのにPostfixのログを見ると、


Connection refused.


なぜ拒否られる?
いろいろいじくったけどわかりません(;;