ローゼンメイデン一期

PC講座スタッフの極々々一部(っていうか3人)で流行の薔薇乙女を一気に全話見てみました。きっかけは友人から突然ローゼンのMADを送りつけられたことと、ALI PROJECTがオープニングを歌っていたからですね。


アリプロをはじめて聞いたときはかなり驚きました。「妖艶」っていう言葉がぴったりな歌詞と歌い方で一瞬で虜に。ちなみに、アリプロのきっかけは大学祭のときに宝野アリカ信者がやってきたことです(笑)


アニメではヒロインの真紅(沢城みゆき)のツンツンぶりがとてもいい感じでした。いつデレが見れるのかと思ったら5話の「階段」で劇中人形劇のくんくん探偵に完全デレ( ´∀`)前半から後半にかけてずっと主人公のジュン(真田アサミ)に対しては強気だったんだけど、ジュンが人間的に成長していくにつれて真紅の心の弱い部分も現れてきて、最後はお互いうまい感じでまとまったような気がします。


もう一人キャラを出すとしたらやっぱり水銀燈田中理恵)。
田中理恵といえば僕の中では、ラクス、マリエル、シャイニールミナス
清純系なヒロインばっかりだと思っていたので(水原暦とかもやってますが)、水銀燈のダークネスっぷりにはかなり驚き。「水銀燈ファン決起集会」なるものがあったそうですが、なんで水銀燈だけ?とも思う一方なんとなくわかる気もします(笑)