他大学PC講座のブログ状況

さて、ほかの大学のPC講座でも受講生とブログを作っていたようなのでちょっと偵察。西日本から勇名がこちらまで鳴り響いている有名PC講座ですが、あちらは6月末に79人の人が開設したようです。果たして何人続いているのか?!


講座の中で書いた1日以外に何日か書いている人:10人
現在も書き続けている人:9人


予想外に続いている人が多かったのでビックリ。こちらの受講生は開始半月で14%までそぎ落とされたのに、半年経っても11%残っているってのはすごいような気がします。ブログを始めた人数に10倍の差があり、期間もだいぶ違うので単純に比較することはできませんが9人も続いているというのはやっぱりすごい。


スタッフもブログを公開していて、受講生とのつながりがある程度できているっていうのも続いている要因かもしれません。来年はもっと早い時期(=受講生がたくさんいる)からブログを作らせる予定もあるらしいので、今回の経験が活かせるといいですね。


スタッフのブログ公開とかしたくないけどなぁ(;´Д`)