道路はツルツル

たっぷり昼寝してるんですが、夜になるとすぐに眠くなります。
気合が足りないんでしょうか。


そういえば、小学校5,6年生のときの先生の口癖は「気合だー!」
木の棒でばっしばし叩かれていた憐れな人がたくさんいた気がする(笑)さらに特徴的なのは、なにか忘れ物をすると「一発芸」をして、クラスの誰か一人以上を笑わせないといけないという過酷なゲームを強いられていました。


得意な人はいいですけど、苦手な人はかなりつらそうでした。中には泣きながらやっている人もいました。僕も何回かやった記憶がありますが、なにをやったかは覚えていません。突然人を笑わせろって言われても困りますよね。


今だったらそんな教育は「生徒を公衆の面前で辱めさせている」
とか言われるんでしょうか・・・。