外部へのメール送信成功

今年の春に受講生へメールを送信しようとしてがんばったけど、結局できなかったため諦めていたメール送信ですが、いつものように非常に簡単な設定ミスでした。外部にメールを送信しようとしてもいつまでたっても送られない。


/var/log/maillogを見てみると、Connection refusedがいっぱい。

Dec 27 11:21:40 host postfix/smtp[28088]: connect to 192.168.1.1[192.168.1.1]: Connection refused (port 25)


192.168.1.1(ルータ)の設定がまずいのかなと思っていろいろいじってみても、変化なし。ネットワークの名前解決らへんが問題なのかなと思って、ネームサーバの設定なんかを変えてみても変化なし。


問題は中継ホストの設定でした。relayhostをゲートウェイと勘違いしてルータに設定してしまったようで、それがすべての問題を引き起こしていました。


/etc/postfix/main.cf

relayhost = 192.168.1.1  誤
#relayhost = 192.168.1.1 正


ようやく安心して昼ごはんが食べられます。