迫りくる納豆の恐怖

コメントの返信はこちらでさせていただきますね。


koyさん納豆情報ありがとうございます。
そして、健康に心配していただいて恐縮です(^^;


しかし、納豆危険情報は結構ショックでした。僕がなんで納豆を毎日食べているかと言えば当然「おいしい」からなのですが、それ以前に「納豆は健康にいい」という暗黙の了解があるから安心してぱくぱく食べられるんですよね。カップラーメンだっておいしいですけど、毎日食べたいとは思えない理由は「いかにも健康によくなさそう」だからです。こういった健康にいい悪いというのはある種の偏見や思い込みによるものが大きいとは思いますが、納豆が体に悪いってのはこれまで聞いたことがありませんし、食べることを奨励する人も実際多いですよね。


僕としては「危険かもしれない」程度でやめられるものでもありませんが、納豆で調べていたら通風の原因になる尿酸、そしてその原因であるプリン体も多く含んでいて、やっぱり食べすぎは悪影響らしいと・・・。


NHKオンライン
尿酸値について食生活で気をつけることは?


・・・いや、断固食べ続けてやるっ!