一年の締めくくり

1年をふり返ると思い浮かぶのはやっぱりパソコン講座のことばかりですね。就職面接で大学時代になにやってました?って聞かれたら本当にパソコン講座のことしかしゃべれませんよ(笑)

  • 今年作ったプログラムはこの2つ
    • タイピングゲーム(PC講座@大学祭)
    • 日程管理システム(PC講座@年がら年中)

時間がありあまる大学生にしては少なすぎる予感。

  • お絵かき
    • 模写20数枚のみ。

オリジナルの絵は描けなかったorz

  • タイピング
    • 国語Rで総合ZI達成。
    • 飛鳥で国語Kの基本XB達成。
  • ヒトカラ
    • 週1回行ったとして約50回?
    • 500円×50=25,000円。わお(笑)


絵もプログラムもそうだけどなにかをやろうと思って取り組むまでのハードルが高いんですよね。ハードルを飛び越えられない間はずっと漫画読んだり、技術本読んだり、エロゲやったりで時間ばかり過ぎてしまう。自分でやりたいと思っていることなのにハードルが高いってのは矛盾している気がしますが、事実そうなんだからしょうがない。


やりたいことにすぐチャレンジするのは自分の長所だと思いますが、どうやって達成目標を実現するまでやり続けるか。自分のやりたいことをどう貫徹するか。


なんだか一生悩み続けそうで怖いですね。