気分一新再インストール

特に問題は発生してないけど、ハードディスクをまっさらにしてOSを入れ直したくなるときってありますよね。そう、やらないといけないことがたまっているのに部屋の中を掃除したくなるのと同じように。


まぁ、そんな気分だったので必要なファイルをバックアップ。
この作業は一番神経を使います。ハードディスクに入っていたデータはすべて消してしまうので、もしうっかり消してしまえばどうにもならない後の祭り。一個一個階層を下っていって必要なデータを逐一チェックしていきます。


明らかに効率が悪いですが、僕はほかの方法を知りません。
今回バックアップしたデータはこんな感じです。

  1. マイドキュメントの中身
  2. お気に入り
  3. チャットのログ
  4. プログラムのソースやバイナリ
  5. ゲームのセーブデータ
  6. アプリケーションで作成したデータ
  7. アプリケーションの設定ファイル


基本的に作業するデータはすべてマイドキュメントの中にあるので、ファイルバラまき型のウィルスに狙われたりしたらやばそうですが、ソフトによっては勝手にマイドキュメントに保存するものもあるので、やはり全てマイドキュメントに保存するのが管理しやすいです。なぜか、プログラムのソースだけ別のフォルダでしたが今度からはマイドキュメントの中ですべて管理しましょう。再インストールするときにバックアップが必要なデータの場所を随時メモっていけば楽に終わりそうですけど、結局メモし忘れを恐れて全部チェックするだろうから意味がないかも。


バックアップしたデータは全部で3GB。ハードディスクの容量を考えるとかなり小さいですが、それだけゲームの容量がでかいということでしょう。それに、30GBの音楽データは別のドライブなのでバックアップは取らなくて良しと。


そして、恐怖のフォーマット。
上のリストだけで本当に良かったんだろうか、消してしまっていいんだろうか。あとでやばいことにならないだろうか。いつもドキドキです。ちなみに今のマシンはハードディスクを2つに切っています。

Cドライブ Dドライブ
システム 音楽

Cドライブをフォーマットすればいいんだな。
Cドライブでいいんだな。
いいんだよな。


この確認だけで30秒を要しました。
Lを押してパーティション削除。


それからWinXPのインストールに約1時間。(当然ネットワークは切断)
そして起動!


まずはDドライブにデータが残っていることを確認・・・。



確認・・・。





かk・・。



なんかWINDOWSとかProgram Filesっていうフォルダがありますぜ。



Cドライブを確認。
やっぱりWINDOWSフォルダもProgram Filesフォルダもあります。


ちょ・・・まじですか・・・。
あんなに確認したのに音楽データ消えてるよ(;´Д`)


確かに削除したパーティションはDだった。もしかして、パーティションを管理するときとマイコンピュータで見るときのドライブレターが違うってことですか?そんなのあり?


外付けハードディスクに2ヶ月ほど前にバックアップしたデータがあったのがせめてもの幸いですが、5GBほど欠落している様子。


新年早々鬱な事件でした。