新型ノートパソコンをゲットであります

冬休み前に教授から言われていたとおり、研究室に向かうとそこには新しく入る4年生の人数分のThinkPadの箱が置いてありました。研究室といえば数台のデスクトップマシンが置いてあって、それを代々受け継いでいくような印象があるのですがここの研究室では毎年新4年生に新型パソコンを買い与えてくれるようです。ありがたやありがたや。


日本IBM、次世代PCカード規格ExpressCardスロット搭載、ThinkPad T43投入 | パソコン | マイナビニュース


というわけで、僕たちが受け取ったのはThinkPad T43
詳しい型番は見ていなかったけどたぶん最上位モデル。
メモリ512MBにさらに増設用の512MBのメモリが用意されていて合計1GB。今自宅で使っているメインマシンのメモリが512MBなのにそんなに使いきれるのか?と思いましたが、Eclipseとか重いですし、あればあるだけ損することはないでしょう。


指紋センサーなんてものが付いてあったので早速セット。
指を滑らせて認識する様はなかなか面白いです。はまります(笑)


とりあえず4月の正式配属が決まるまでは研究室で主にプログラム開発を行ってくださいとのことだったので、開発環境を整えてきました。エディタにMeadow(Windows版Emacs)を使うようですけど、Emacsってほとんど使ったことないんですよー。


秀丸じゃ駄目なのかーと思って、Meadowについてちょいと検索
Meadow/Emacs memo: Meadow と Unix の思想・考え方

Meadow は一度立ち上げたら,そのままにしておきます.ファイルの編集が終わったからといって,すぐに終了するといった使い方はあまりしません.むしろ, Meadow の終了は今日の作業の終了なのです.

へぇへぇへぇ。この文章だけで「テキストエディタ」というくくりには入っていないんだなってことがとりあえずわかりました。