デザインテンプレートの選択

実験発表会まであと3日
いくら調べてもわからないものはわかりませんね。
ということでスライド作成開始。2時間程度で完成。
スライド作りは簡単なんですよ。
といってもすでに朝7時だったりしますが。。
眠い。。
(まぁ、これ書いてるのは19日ですが)


ところで、最近スライド作りで気になっているのがデザインテンプレート。今回の実験発表で使うスライドにはデザインテンプレートは使用しませんでしたが、あれを使えば誰でも簡単にそれなりにきれいな形にすることができます。そう、デザインテンプレートを選択して、


「クリックしてタイトルを入力」
「クリックしてテキストを入力」


とそのまま言われたとおり入力してやればすぐにできます。まさに、


早い!(スライドのデザインを選ぶだけ)
 安い!(もちろんコスト0)
  うまい!(シンプルでありながら美しい配置)


三拍子そろっています。
しかし、「誰でも簡単に」作れるために少し慣れてくると、みんなと同じようなものを作るのは我慢ならないという人もいるかもしれないです。先日の1年間総まとめミーティングで行われた振り返りプレゼンでもテンプレートを使っている人はあまりいませんでした。まぁ、僕もいつものテンプレじゃつまらないなと思ってMicrosoftのサイトから別なテンプレを持ってきて使ったんですけどね。


まぁ、振り返りプレゼンなんでそんなに力入れる必要もないと思ったのかもしれないし、デザインなんてどうでもいいと思ったのかもしれませんが、自分としてはやはりオリジナリティの点で使うのをためらってしまう部分はありますね。


まぁ、あれですね。パソコン初心者の前でプレゼンするならテンプレートを大いに使って、ある程度慣れた人たちがいるときは無地のテンプレートに思いのたけをぶつけましょう。


参考:
PowerPoint テンプレートGET術--パワーポイント