阿鼻叫喚

今まで2つだった研究室の部屋が、新4年生が入るということでもう一ついただいて工事をしていたのが先日完了しました。今日は皆で机やらロッカーやらを運び入れましたが、これがまたなにもなくて広々快適空間♪


こんな部屋をたった5人で使っていいんでしょうかと思うくらいいい場所をもらってしまいました。今後は授業が終わった後毎日やって来そうです。


そのあとは皆で必要なアプリケーションのインストールをやりましたが、
これがちょっと大変なことに。


Linuxなんて触ったことねー」
「画面が固まったー」
「わけわからんー」


と至る所から悲鳴が( ゚Д゚)


全員Linux初心者確定。以前の自己紹介のときにプログラミングをやったことがないのは聞いていましたが、あらためて全員のスキルを確認するとちょっと残念です。情報コースの同じクラスにプログラムを書く人がいくばくかはいることは知っていたので、できる人もそれなりにいるんだろうなと思っていましたがここにはそういう人はいないようです。研究室で一緒にそういう話ができれば・・・脆くも崩れ去りました。


まぁ、今の4年生もほとんど初心者だったようですが今はばりばりと書いているようなので1年後はわかりません。僕も追い抜かれないように皆に教えつつ勉強していこうと思いました。