(メガネっ娘萌え+ツンデレ萌え)÷2=状態遷移萌え

いきなりですが、メガネを外したときのシエル先輩に萌えた自分はメガネっ娘萌えなのか気になったのでメガネっ娘について調べてみました。ちなみに言っておくと、メガネをかけているときのシエル先輩には萌えません。


メガネっ娘は好きですか?

たとえば普段メガネをかけている女性がメガネをはずす瞬間に萌える方々もおられ、こうした方々をやつがれは「外しメガネ者」と呼ばせていただいています。

というわけで自分は「外しメガネ者」らしい。


一般的にメガネっ娘属性というものはメガネをかけているだけでその子に萌えるものだと思っていたので、自分はメガネっ娘属性はないのかと思っていました。しかし、メガネをかけている子がメガネを外したときに萌えるのであれば、それも一種のメガネっ娘属性のようです。


ここで思ったのが「外しメガネ者」というのはツンデレと同じなのではないかということです。ツンデレがツンツンからデレデレになるのと同じように、メガネっ娘もたいていメガネをかけた状態から外した状態に移行します。「同じ」というのはこの状態遷移によって萌えるという意味で同じなのではないかと思ったのです。

メガネっ娘:メガネ装着→メガネ解除
ツンデレ:ツンツン→デレデレ


もっとはっきり言うと、どちらも「好ましくない」状態から「好ましい」状態に移ることでより強く萌えを感じる属性なのだと思います。


ツンデレの定義は複雑ですが、とりあえずツンツンとデレデレの状態が存在する女の子ですね。TH2Xでささらがツンデレかどうかでもめているように非常に主観的なものです。


ツンツン状態は自分に向けたわかりやすい好意を表現してくれない状態で、このままの状態が好ましいと思える人はあまり多くないと思います。この状態からデレデレになることでこれまでとは一変した態度がとてもかわいく感じるはずです。ちなみにツンツンの状態がかわいいと思える場面も多々ありますが、それはデレデレな一面を見せたことがあるか、あるいは主人公のことが好きだと確信できる描写があるからだと思います。


デレデレ状態が好ましい状態であるにも関わらずそればかりではつまらないのは簡単で、労せずして手に入れたものに人はありがたみを感じないからです。「ああっようやく振り向いてくれた」ことがより一層デレ状態を強調してかわいく見せるのです。


メガネっ娘はかけているか外しているかの見た目の問題だけなので、ツンデレと比べると非常にわかりやすい属性です。「真正メガネ者」と「外しメガネ者」の割合がどうなのかわかりませんが、僕にとってメガネをかけている状態は「好ましくない」状態です。そして、メガネっ娘がメガネを外す行為は「ああっようやく素顔が見れる」という風に、メガネによって隠されていた素顔をよりかわいく見せるのです。


このように「好ましい」状態と「好ましくない」状態の間で遷移するツンデレとメガネっ娘は同じ性質を持った属性であるといえるのではないでしょうか。


以上ツンデレとメガネっ娘を勝手に状態遷移萌えとひとくくりにしてみました。好きな食べものと嫌いな食べ物を一緒に出されて、先に嫌いな食べ物を食べる人はきっと状態遷移萌えな人だ!とか言ってみる。