それ散る終了

後輩に熱心に勧められてプレイしてみたそれ散る一気呵成に終了。っていうかね。僕の周りの人は僕にエロゲ勧めれば二つ返事でやると思ってるでしょ。本当にやってしまうダメ人間なので勧めるときは注意が必要です。


以下感想。2002年発売のゲームなのでいまさらネタばれを恐れるゲームでもないのだけど、あんまり堂々と表に出せるものでもないので退避。

それでは僕の個人的感想。
ワーストランキング入りするくらいつまらなかった。


後輩には悪いがこれは面白くなかった。グラフィックスは良いし、それぞれのキャラも好き。Hシーンだって悪くないけど、シナリオが気に食わなかった。(ついでにこまいこというと全員胸がでかいのもマイナスだ。こだまSP・・・シクシク)


まず、5人全員ともシナリオの展開が同じなのがもっともつまらない点。個別ルートに入っているはずなのに後半シナリオも全キャラほとんど同じ場面が登場するので面白みがない。2人目、3人目と攻略していくのを楽しみにできないゲームは初めてだ。しかも、全員が全員最後の土壇場で記憶がなくなるってなんですか、るーこを5回攻略している気分。


そして、一人ひとりのルートを見てもやはり後半シナリオは面白くない。基本的に前半と同じ流れを踏襲している感じがするのである。個別ルートに入ったら普通そのキャラとのやりとりがメインになり、さらに親密になっていくというものじゃなかろうか。前半シナリオと同様に日常場面がしつこく出るわりに攻略キャラとの絡みが少なくて誰を攻略しているのかよくわからなくなるほどだ。要するにもっとラブラブを描いてくださいということだ。


そういう描写が少ないので、ゲーム内の時間的にはいくらか時は経っているのだろうが、お互いの気持ちを伝えたあとにすぐ破局の予感、そして破局。しかも理由ははっきり示してくれない。とくればとても感情移入できるものではない。


ま、このゲームとの相性が悪かったのだろう。
っていうかもう葉っぱ以外受け付けないとか?