笑わない受講生

やっぱり沈黙する受講生相手にふつーに講義をするのは自分には無理だと予想していくつかネタを仕込んで臨んでみる。まぁ、その仕込んだネタに問題があったかもしれないけど1回目はそこそこウケた気がする。2回目は寒かった・・・。


ネタってのはちょうど朝見ていた番組でやっていた
「フリーター、ニートになる前に受けたい授業」


今増え続けているフリーター、ニートをどうするかではなく、予防の観点から中学生・高校生にそういう授業を行っている人がいるらしいのです。文科省から委託を受けてすでに全国で1万人以上の生徒に講義をしたとか。


番組内にも登場して先生向けの講義を見せてくれましたがなかなか面白い。
朝から刺激になりました。


そして、受講生に使ったネタは
「フリーターと正社員の生涯賃金の差は?」というもの。

1.500万円
2.5000万円
3.2億円







正解は3番だそうです。
どこの調査によるものかは知りませんけどね( ´∀`)


2回目は悲しいぐらいウケなかったので普通にこれからの授業話とかで間を持たせる。同じ話をするとスタッフもすでに聞いているから笑ってくれないんだよね。ネタに乏しい人間に2回連続はつらい。。。


そして腰が痛いorz