これは驚き

昨日落ちていた(ように見えた)サーバだが、昼に行ってみると正常に稼動していた。
そこにいたスタッフに何かしたのかと聞いてみたが、なにもしてないが直ったとのこと。


謎である。


とりあえず謎は気にせずにもとの古いスクリプトをそのままサーバ上で実行してみる。


カチッ
パッ


打てば響くかのようにレスポンスが返ってきた。あれ?なんかとても速いんですけど。
さらに細かいことは気にせずに高速化を図ったスクリプトを投入してみる。


カチッ
パッ


処理時間を計ってみると0.5秒ほどに縮まっていた。
受講生側から見たときの処理時間は0.2秒。


これはローカルで実行したときよりも0.3秒ほど速い。
サーバのスペックだがどこをどう見てもT43よりもよくない。


それでも速くなっているということはPHP/Apache on WindowsよりもPHP/Apache on Linuxの方がかなり高速であるということだろう。これはなかなかに驚きであるが、もともとLinuxサーバで動かしていたものなのだから当然の結果なのかもしれない。


ちょっとお得感。