飛んで跳ねて3時間30分

Chronicle 2ndの曲の歌詞をほとんど覚えていなくて残念。

さて、ようやくメインのライブですけど・・・ライブ中のことがあんまり記憶に残っておりませんね(汗)とりあえず順番に引っ張ってみましょう。


どしゃ降りの中、渋谷駅から会場に向かいます。合流した先輩に連れられて会場に向かったものの、道に迷って会場に着いたのは17時50分近くでした。開場が17時半だったのでその時点ですでに整理券600番台の人が呼ばれていました。

入場編

急いで僕らも中に入るとすぐ後ろに仮面の男とエルのコスプレをしている人がいました。さすがライブだなと思いつつも、なんだか後ろでぶつぶつ言っています。


「ここに並んでいるやつらって600番台なんだろ。」
「俺らは500番台なんだからさっさと先に行かせろっての」


心の声
「あっちが500番台のチケットなら
こっちはアークの300番台チケットだっつーの」


まぁ、何番のチケットだろうと遅れてきたら意味が無いわけで、そんなことを考えていると前のほうからこんな声が聞こえてきました。


「ライブ終了後は混みあいますので物販の購入はお早めにどうぞ〜」


携帯ストラップが見えたので欲しいっ!と思いましたが


物販コーナーが柵の向こうなんですけど・・・。


私達にどうしろというのです。


不条理さを感じつつライブ会場へ進みます。ドキドキ。さすがに600番台なので会場の中はすでにかなりいっぱいな状態です。DVDに収録されたときとは違ってオールスタンディングなので本当にすし詰め状態。まさにライブって感じですが、この状態で飛んだり跳ねたりするのはなかなかきつそうです。


二階席は結構すいていた(ように見えた)ので上がろうかと思いましたが上がったら最後、戻って来れないだろうと思われたのでそのまま1階の後ろの方に友達と陣取ります。実際そんなにステージからは距離が離れていなかったし、十分見える位置だったのは助かりましたね。ぶっちゃけコンサートホールみたいなのを想像してました(汗)

ライブ編

楽園以外の曲は聞いたことはあってもなんの曲かはまったく判別できなかったので、ライブでやった曲の順番は全然覚えていません。気になる人は以下のページに全部載っています。すごい。
Sound Horizon ライブセットリスト


あらまりさんがいなくなってしまったので今回は3人の新しいボーカルとゲストボーカルの霜月はるかが歌うことになっていました。ライブ中の3人の紹介イベントは結構大きなウェイトを占めている気がします。


YUUKI
Revoの妹と紹介されて(!)会場内は大盛り上がり。
スタイルが良くてかわいい女の子でした。
歌はちょっと物足りなかった気がしました。


KAORI
とってもパワフルな歌声とパフォーマンスの持ち主。
別のボーカルが歌ってるときにコーラスで入るとボーカルが(笑)


REMI
セレブな女の人。素敵なソプラノボイスでした。
三人の中ではあらまりさんに一番近いですね。


霜月はるか
ゲストボーカル。やっぱり歌上手いですねー。
もっと唄って欲しかったです。


YUUKIさんがステージ上で唄っているときは踊りながら、ほぼ毎回Revoにすりよっていたのですけどあれはなんだったのでしょう。他の二人はやらないのに、Revoにすりすりすりすりと(笑)


今回は楽園の曲も結構唄っていましたが、あらまりさんがしゃべっていた台詞部分はまったくありませんでしたね。あらまりさんがいないからやらないのか、ライブで聞こえないだろうからやらないのか、理由はわかりませんが台詞が抜けているとあらっという感じがしてしまいます。今後はああいった台詞を入れないという意思表示だったら悲しいですね。


じまんぐ
半分はこの人を見るために行ったのですが、間近で見てもやっぱりすごかったです。ステージ上でのパフォーマンスは他のメンバーを圧倒していて、ライブの雰囲気をうまく盛り上げて領民(観客)を引っ張っていました。


ライブ終盤で辿りつく詩の一節を語っていたときはうるっと来てしまいました。とにかくかっちょいい人でしたね。じまんぐの「澪音の世界」も聞けて大満足♪


Revo
我らが領主様。じまんぐと比べるとちょっと陰が薄くなってしまうのですが、こちらは普通にかっこいいお方です。ライブの音がこの人によって作られているんだなって考えると、表立ってどうこうというよりはSound Horizonの礎って感じですね。


ライブ終了直前に行われたメンバーによるどっきりイベント。明日がお誕生日なのでバースデーソングをみんなで合唱&大砲型のおっきなクラッカー。図体はでかいのに撃ってみると「ぱふ」って感じで、これがとってもへちょくて楽しかった(笑)


いろいろお疲れ様でした。


領民
ライブ途中のじまんぐの調査によると領民の6割くらいの人がSound Horizonのライブは初めてだと言っていた気がします。10数人は大阪、名古屋とすべてのライブに参加したと言っていました(!)


後半になるにつれてコアな領民との差を見せ付けられていった気がしました。僕には首はねのジェスチャーがYieldを指しているのもわかりませんでしたし、聖戦と死神のゲーフェンバウアーとアルヴァレスの台詞をいきなりカラオケするなんてもう。・゚・(ノД`)・゚・。


今度行くときは全部そらで唄えるようにして行こうと思いました。


わからないことはありましたけど、基本的にまわりの人と一緒に(場所が狭かったので心の中で)飛んで跳ねて盛り上がっていましたね。みんなでわーわーやるライブの楽しさをいまさらながら知れてよかったです。


第二次領土拡大の際はぜひこっちまで来て欲しいものです。というか領土拡大遠征っていう名前だと名目上以前やったところでできませんよね。再び同じところでやるときは領民慰問遠征とかになるのかな(笑)*1

ライブ終了後

携帯ストラップ売り切れですか。・゚・(ノД`)・゚・。
おみやげと合わせて2つくらい買おうと思ったのに…。


ネット通販とかで出ない?出ない?
なんか悲しかったのでTシャツを1枚購入。


帰りの高速バス。
SAでお天気お姉さんとすれ違っていたみたい。
就活のお帰りだそうで、お疲れ様です。

*1:Revoは「みなさんの心の中が領土です」って言っているみたいなので気にせず同じ場所で領土拡大遠征をやりそうですけどね