ライブの前列は覚悟して入ろう

入場の巻

さてさてやってきましたZepp Sendai。たまに行列ができているのを見かけますが、中がどんな風になっているのかわからないのでドキドキです。先月行ったサンホラの会場はオールスタンディングでしたがこちらもそうなのでしょうか。とりあえず一緒に来た研究室の友人と行列に入ります。


ちなみに整理券番号は驚きの20番台。チケットが届いたときはいくら会員優先とはいえ20番台は早すぎるんじゃないか、そんなに仙台にいるファンは少ないのかと思っていたのですが、行列に近づいた瞬間それは間違いであることに気づきました。「570番台以降の方はこちらに並んでください〜」と係員の人が叫んでいます。


小雨の降る中にすごい人だかり。
そしてそれを見守る周りの冷ややかな目。


水樹奈々のタオル持っている人、シャツ着ている人、なんだかよくわからないものを身につけている人。ごちゃごちゃと並んでいましたが、その中で1〜250の列に入って行きます。係員はちゃんと番号順に整列させているようで、サンホラのときと比べてしっかりしているなという印象を受けました。


しかし、機器の調整とやらで開場時間になっても入れてくれません。
そして、タイミング悪く強くなっていく雨。


10分ほどしてようやく入場開始です。ここでさらに番号を確認して順番に入れていく係員の人たち。
入るとまずあるのがドリンクの受け渡し。ドリンク代と称して必ず500円取られるのですが、ライブの料金で取っていい上限とかあるんでしょうか?必要経費を確保するためのドリンク代制度なのか?何はともあれオレンジジュースで500円取られるのは腑に落ちません。


ここで後から思ったことその1。ライブ中にドリンク飲んでる暇はないし、会場内は飲食禁止らしいのでドリンクは後からもらってさっさと会場に入るべきでした。


ドリンクをもらってようやく入場。入ってすぐわかったのはサンホラのときと同じく1階がオールスタンディングであること、それと2階席には椅子があるということ。ドリンクを受け取るので少し時間がかかったため、最前列はすでに埋まっていましたが、それでも真ん中2列目ぐらいの位置を確保することができました。


そして気づきました。


近い!
ステージが近すぎる!!


せいぜいステージまで2〜3mくらいしかない位置です。


にわかファンのくせにこんなところに陣取っちゃっていいのか?!
わくわくドキドキしていた開演30分前。


っとそこに割り込みキター!
目の前にいかにも熱烈なファンと見える3人組が入ってきました。


ちょっと嫌な予感を覚えつつもライブが始まりました。
ちなみに開演まで流れていた曲はZepp Sendaiのテーマ曲かなんかでしょうか?

ライブの巻

予想通り。
前列はかなりアツかったです。
ミラクル☆フライトのときなんかはもう押し合いへし合いでもみくちゃ。まぁ、覚悟していけば前列も楽しいです。ちなみにバイト終わってから直接向かったのでかばん背負ったままだったのですが、飛び跳ねるのにかばんは激しく邪魔でしたorzコインロッカーに突っ込んでくるべきでした。


当たり前って言えば当たり前ですが、サンホラのときに比べてわかる曲が多かったのでちょっと安心しました。でも、「Take a Shot」も「Innocent Starter」も「ETERNAL BLAZE」も聞けたのに「BRAVE PHOENIX」が聞けなかったのはちょっと残念。アルバムに入ってたんだから唄ってくれても良かったのになぁ。


4人のダンサー
1曲目のTake a Shot。
きたー!と思ったら奈々ちゃんではなくダンサーな人たちでした。
スタイル抜群でかなりかっこいい4人組の女の人たち。
胸がちょっと控えめなのは主役を立てるためでしょうか(笑)


メイド服の奈々ちゃん
You have a dreamが始まって出てきたのがなんとメイド服。
ぶっちゃけ今までそんなにかわいいと思っていなかったのですが
ピンクメインで白いふりふりが付いてるメイド服の水樹奈々は結構かわいかったです。


Over Soul
ライブのたびになんか面白いことをやっているそうで、今回はこれまでに水樹奈々が出演したアニメの主題歌をくじで選んで唄ってみようというものをやっていくらしいです。さて、ここで引いたのは2002年シャーマンキングの初代オープニング曲である、Over Soul(林原めぐみ)。曲は知ってるけどアニメは見たことないんだよねー。そっかー水樹奈々出てたんだ。


ちなみに。
本人よりいいっ!
って叫んでいる人がいました(笑)林原ファンに怒られそうです。


お買い物
ストラップ1個。
Tシャツ1枚。
リストバンド1個。
締めて5000円( ´∀`)


Tシャツのデザインがやけにサンホラに似ているのが気になりました。
名前付きじゃなかったら普段も着れるんですけどねー。
でっかくNANA MIZUKIってねぇ。まぁ、ライブグッズだからしょうがないけど。