アニメ祭りな日

ストラトス・フォー
ストラトス・フォーX-1,X-2
ストラトス・フォーアドヴァン
朝霧の巫女


全部で18巻て(;´Д`)

ストラトス・フォー

�X�g���g�X�E�t�H�[A ������ ��T�C�g
友達がカラオケで唄っていた1st-priorityを聞いて興味を持って借りてみた。


人類滅亡を引き起こすサイズの隕石がじゃんじゃん降ってくるので、宇宙と地上から打ち落としてやろうというアニメ。宇宙から何かやってくるといえば宇宙怪獣が定番(トップをねらえとか)だが、これは単に自然現象的に隕石が降ってくるだけなのか・・・と思いきや、やっぱり宇宙生物なんてものが出てきた。宇宙生物と言われた途端にチープな感じを受けてしまったが、やはり原因の無い天災ではストーリー展開が苦しいのだろうか。


ちなみにOVAのX-1,X-2とADVANCEを見て驚いたのは
まだこの作品は完結していないらしい!


今年の秋に完結なんだって。

朝霧の巫女

DAMでKOIBUMIを唄ったときの映像に興味が出て借りてみた。(こんなんばっか)


1巻の映像特典で広島県三次市をモチーフにしていることが紹介されていたが、劇中でも地名がそのまま使われていたのに驚いた。内容的にはタイトルに「巫女」の名を冠するだけあって、妖怪を祓う正統派な巫女作品って感じ。「神無月の巫女」を観たときはいきなり巨大ロボットが出てきてびっくりしたもんだ。


ところで劇中で登場する幽世(かくりょ)と根の国(ねのくに)っていう言葉はどっちも「あの世」みたいなイメージがあったんだけど、どう違うのでしょうね。根の国は日本書紀に出てくる言葉らしいですが、どちらも異なる説話とか異なる宗教から来る似たような意味だったりするのかな。