オープンキャンパスのこと

日記を書こうとしたらすでに今日の日記が書いてあって驚きました(笑)今日はオープンキャンパス1日目です。少し前に自分が学生服を着て見学しに来たのにもう自分が説明する立場になっているとはいやはや年を取っていくのが怖くなってきますね〜。


午前中は高校生がわんさか。
午後は小学生がわんさか。


犬型ロボットについて自分がこんなに語れることに驚くぐらいしゃべりまくっていた気がします。ともかく見た目のわかりやすさは群を抜いているので説明する方も非常に楽です。説明に困ったらとりあえず動かしてみる?とすることもできますしね。


そんな今日の一コマ。
小学3年生くらいの男の子にコントローラの操作を教える際に「ゲームやったことある?あれと同じで左のキーで移動して右のボタンでシュートとかするよ」っていう感じのことを話したら。


「小さいころにやったことあります」


(そっかぁやったことあるんだ)
(・・・)
(ん?小さい頃?)
(君は?)
(聞いてないけど小学校低学年くらいだよね)


この間10秒くらい固まってました(笑)
そして思わず口に出してしまいました。

「小さいころ?」
「はい。小さいころです」


言いたいことはわかるけどね。と思いつつもそれ以上突っ込んでもしょうがないと思ってあとは一緒に楽しんでいました。小学生の反応は見てて気持ち良いくらい素直でかわいかったです。