はてなのバックアップ機能

はてなダイアリーには書いてる記事を20秒ごとにバックアップしてくれるという機能がついていますが、その使い方がいまいちわからなかったので少し試してみました。編集画面の下にはバックアップというリンクがついてあり、これをクリックすることで最近バックアップしたテキストを確認することができます。

とりあえずこれですでに存在する日記の編集をする際のバックアップ方法は確認できました。しかし、今日の日記を書いて送信した際にエラーが発生すると、その日の日記が存在しないことになってしまうので「編集」リンクをクリックすることができません。


日記を書いている最中はバックアップが保存されていたとしても、この場合はどうやって復元すればいいのか?と疑問に思ったのですが、これは試してみたらすぐにわかりました。下の画像のように日記の日付部分とバックアップのリンクは連動しているようで、日付を変更してからバックアップのボタンを押してやるとその日の分のバックアップ記録が表示されます。

これを使えば送信時にエラーになってもへっちゃらへっちゃらですね。


ついでにはてな関連でリンクを一つ。
はてなメールマガジン『週刊はてな』 - 機能変更、お知らせなど
最近…というか今日からはてなRSSを使い始めたのですが、番組表スタイルは非常に使いやすいですね。これまでは巡回しているブログをすべて表示したままにしておくといういう力技だったのですが今度からは番組表ひとつだけで済みます。