秀丸がバージョンアップしてるっ?!

研究室や大学祭とも関連して最近は結構プログラムを書いている時間が多くなってきたわけですが、いつのまにか秀丸のバージョンが6になっていて驚きました。しかも、バージョン6のベータ版自体は半年以上前から出ていたとのこと。素敵な新機能がついていたのにずっと知らなかったとは・・・。

複数行コメントの色づけ

これまではcの/* コメント */にしか対応していませんでしたが、始まりと終わりの文字列を指定できるようになったのでヒアドキュメントや、Pythonのドキュメンテーション文字列も色を変えて表示することができます。これはずっと待っていただけあってかなり嬉しいです。

アウトライン解析機能

解析の方法を登録してやればどの言語でも(プログラミングのコードじゃなくても)、アウトラインを作成してくれます。ちなみにPythonはもともとコードがインデントでブロック分けされているので、classとdefの2つの文字列を登録するだけでしっかりアウトラインを作成してくれるのはさすがというべきでしょうか。

折りたたみ機能

アウトライン機能と関連してブロックごとに折りたためるようになりました。VisualStudioみたいですねー。すごいすごい。すごいですが正直言ってあまり折りたたみ機能は使いません。いちいち折りたたんで展開するのが面倒なんですよね。どういったときに使えば良いのでしょう?


さて、新バージョン秀丸でこれからもがんばっていきまっしょい