入門Ajax

入門 Ajax

入門 Ajax


半日かけて一通り読んでみました。まだ実際に試してはいませんが、Ajaxがどのような仕組みで実現されているのかということと、どういう風に使うのかはある程度把握できたつもりです。Ajaxが非常にシンプルな機能で実現されているため、どの本を読んでも仕組みそのものの理解はきっとスムーズに行くと思います。


使い方そのものよりもAjaxを使ったものが現状あまり身近ではないため、これを使って何をするのか、何ができるのかという部分がいまいち不透明な感じがするのはしょうがないのでしょう。その点Ajaxの名を一躍世の中に広めたGoogle Mapsの使い方が載っているのは良いと思います。


次にRuby本読んで、あとで一緒に試してみようっと。