DAMステーション取れなかった

金曜日はもっと早くいかないとダメっぽいですね。
今日はV2でキーの高い曲を歌って声を枯らしてきました。


以前音域を広げるにはどうしたらよいのかという疑問を持っていろいろ調べた際に、ムリに高い曲を歌おうとせずに自分の歌える曲を歌ってれば自然に音域は広がるということを書いていたページがあったので、その通りにしていたのですが、現状さっぱり伸びていません。


結局高い音を出せるか、それを維持できるかというのは声帯周りの筋肉によるものなので、この筋肉を鍛えなければいけないのです。これはまさに筋トレと同じイメージで、自分が簡単にできるぬるい練習ばかりしていても伸びないということです。


と上のように自分の中で結論付けて、これからはもう少し高い曲を歌う頻度を上げたいと思います。とりあえずBRAND NEW WORLDは現状最初の1フレーズしか持ちません。1フレーズ持つということは出ることは出るんですよね。あとは持続させるだけです。大変そうですが・・・。