pygame1.8が出る前に・・・

12月1日にバージョン1.8がリリースされるのをずっと待っていたのに当日になって、もう1週間かかりますとのこと。Documentationを見る限りでは1.8から使えるようになる引数(blitのspecial_flags)くらいのことしかわからないので、どんな機能が追加されるのかわくわくです。


それで話は変わるのですが、大学祭で作ったゲームもせっかくなので12月8日に公開したいと思います。まだ、ゲームとしてはいまいちなところもありますが、時間を引き伸ばしてもそれに比例して機能がつくことは期待できないのでさっさと公開してしまうことにしました。


内容は前にちろっと書いたとおり太鼓の達人とTypeTuneとかStepManiaとかを微妙にミックスしたタイピングゲームです。今回はかな打ちもサポートしてますし、ゲーム画面の背景画像とかも曲ごとに変えられるようにしています。下の画像を見ればわかるとおり行単位ではなく文字単位で判定するので難しい曲でもType-Rより楽しめると思います。(巫女みこナースも結構いけました)


※ゲーム画面はこんな感じです。(曲はハレ晴れユカイ、背景は拾い物…)

では乞うご期待。