出過ぎた杭は誰にも打てない

かっこいい言葉ですねー。


先週の木曜日に放送されたNHKの「プロフェッショナル」
NHKオンライン


これは面白いので是非見るべきだということで研究室のメンバーで見ることになりました。確かに面白かったのですが研究室でこの番組を見せられるってのはなかなかプレッシャーだなと感じました。


当然のように先生はそれを狙っていたようで
「これは最先端の研究室ではない。隣にある研究室だと思うんだ」


なんてことを言われてしまいました。確かに研究スタイルとしては石井先生のところのような形が理想だとは僕も思います。自分が面白いと思ったアイデアをまとめて形にして先生に認めてもらうのはやりがいもあると思います。


しかし、あんな指導を日本でやったらアカハラで先生の方が辞めさせられそうです。そもそも向こうは院生とかを雇っているみたいですしね。