一般向け講演会

うちの大学で主催している科学技術の講演会が昨年から月1回行われていたようで、今日はじめて聞いてきました。医学や生物、宇宙、携帯、ロボットなど非常に多岐に渡る分野に関してそれを代表する教授が毎回来ているようですが、今回は宇宙開発を行うロボット開発をしている先生でした。


レスキューロボットなどにも取り組んでいるようで、自分の研究に哲学を持っている人なんだなという感じを受けました。なぜ自分がこの研究に取り組んでいるのかをはっきり伝えられる人ってかっこいいです。


面白かったのはただ単に講演を聞くだけではなく、聞いた後にその研究室の学生がファシリテータ役となってテーブルごとに4人〜6人でディスカッションする時間を設けていたのです。しかも、顔を合わせるのもはじめての一般市民の方とです。今回相席したのはこれまで全ての(!)講演に参加しているというツワモノのおじいさんでした。


8月には僕がファシリテータをする側になるのですが、なかなか楽しみです。