卒論無事終了しました

一部の方に心配していただいたようですが、予定通り(?)期限ぎりぎりに無事終了しました。スライドを作り始めたのは結局前日の午後3時からになってしまい、一度目のリハーサルを行ったのは午後7時。先生に見てもらった二度目のリハーサルは午後8時というていたらく。先生にはまっことにご迷惑をおかけしました。


一度目のリハーサルは発表時間15分にも関わらず24分という大失態。とりあえず詰め込めるものを詰め込んでストーリーもなにもない状態で発表したので当然と言えば当然なのですが、ここでスイッチが入りました。20枚ほどのスライドを一気に作りなおして、ストーリーもびしっと固めました。


そして、先生に見せた二度目のリハーサルは我ながら良い発表ができました。(もう時間がなくて注意する気にもなれなかったのかもしれませんが)先生からも「無駄のないしゃべりをするね」としきりに褒められました。次の日の本番も同様の発表で無事終了。


いつもながら時間ぎりぎりになると感覚が研ぎ澄まされている気がします。
火事場のばか力万歳(駄目だってば