仕事は他人の力を使ってこなそう

相変わらずリーダ二人は一生懸命お仕事をしているようで今日もカウンターにつきっきりでした。まじめなのは良いことですが、仕事はほかの人に割り振り適当に手を抜きつつ行かないと倒れてしまいます。(すでに二人とも倒れた後ですが・・乙)


まぁ、仕事を割り振るにしてもうまくやらないと、下手に時間がかかって結局自分の仕事が増えてしまうだけになってしまうので難しい話です。しかし、だからといって自分が頑張ればいいというのは個人的には安易な選択だと思いますし、ほかの人が成長するチャンスを潰してしまうことにもつながる可能性があります。


とか言いつつ、PC講座のサーバは僕以外にいじらせてないし、いじれるように教育しているわけでもありません。だってこういうのって人から教わるもんじゃないよねっ!やりたい人が自分で学んでいくべきものだよねっ!教えて君じゃいつまでたっても成長できないよねっ!と掲示板でよく見かける言い訳してみる。


構築した人の言い訳はこうなんですが、新しく入ってくる人にとってみれば興味があっても既存のものを全部理解するより一から作った方が楽なんですよね。僕もそうなので構築した人間として理解を助ける資料なりなんなりを作らないといけないんですが・・・。


ドキュメントづくりって面倒ですよね(駄


せっかくこういう仕事してるからそこらへんもしっかりできたらなぁと思いつつも、いい加減なままだから出ていけないんですよね。最近これがスタッフをやめないことの言い訳になっている気がしてきた・・。今年中にきれいさっぱり出ていける体制を作るぞっと。