TCP/IPのお勉強

本格的にネットワーク屋さんになっていきそうです。とりあえず、自分の研究分野以外にも世の中にあるさまざまな通信プロトコルをみんなで勉強していこうということで、まずは基本中の基本のTCP/IPを調べて4年生にもわかるように発表することになりました。


まぁ、TCP/IPは前からきちんと本読んで勉強したいと思っていたので、ちょうど良かったです。先生に本を買ってもらう理由にもなりますし(笑)というわけで、生協に置いてあった下の二冊の本を買ってもらって読んでみました。


マスタリングTCP/IP 入門編 第4版

マスタリングTCP/IP 入門編 第4版


基礎から身につくネットワーク技術シリーズ(5) 絵で知るTCP&UDP

基礎から身につくネットワーク技術シリーズ(5) 絵で知るTCP&UDP


一冊目の本はTCP/IPのバイブルっぽい本だと勝手に思っていたのですが実際どうなんでしょうね。なかなか読みやすく、内容も充実していて面白い本でしたが、物理層データリンク層あたりの話はいまいちイメージが掴めませんでした。下位層での収穫はPPPoEの位置づけがわかったことくらいでしょうか。割合的にはその上の層がメインだったので、IPやTCPなど今までいい加減だった知識が整理できたと思います。


二冊目の本は半分ネタで買ってもらったのですが、読んでみると結構真面目に書いてて驚きました。図解や実行例などが多いのでわかりやすく、それでいて初心者が知るべき基本部分は押さえていた(気がする)ので予想以上に良い本でした。


さて、スライド作りますか。