匿名ってなんなんだろうね

韓国で7月から「インターネット実名制」というのが始まるみたいですが、結論から言えば今と大して変わらないだろうという見解が大半を占めているようです。韓国ではもともと大手のポータルサイトなどでユーザ登録する際は、住民登録番号という日本の住民票コードみたいなものを入れることを条件にしているそうで、今回はこれを改めて法制度化するという話のようです。
小林雅一の世界最新ITウォッチ - ネットの誹謗中傷問題(前編):韓国人気芸能人の自殺とインターネット実...:ITpro
小林雅一の世界最新ITウォッチ - ネットの誹謗中傷問題(後編):「匿名性」に対する韓国,米国,日本の取...:ITpro


日本でも多くのサービスが名前の登録などを求めてきますが、偽名かどうかを判別することもできないので実質実名を晒さなくても使うことができるのが大半です。これを韓国のシステムでは国民一人ひとりが持つユニークな住民登録番号を登録させるとのことですが、これってどうやって本当の番号かどうか確かめるんですかね。

一般的にインターネットには陰陽両面があるが,陰を無くすための対策は韓国の方が先に取られていると思う。今回のようにインターネット実名制を義務化しても(状況は)根本的には変わらないと思うが,インターネットを浄化しようとする韓国人の姿勢は見習うべきではないでしょうか

ネット上での度を越えた個人攻撃を抑えたいというのは分かりますが、(こうした行動の原因と考えられている)匿名性を排除して実名を公開させることを「インターネットを浄化する」と表現されるのはなんだか気に食わないですね・・・。重箱の隅つつきですが。