盲点に含まれる範囲ってどれくらい?

普段まったく意識することができない盲点。両目を開いていれば片方の盲点をカバーできるからだと言えばそうなのだが、片目だけになっても盲点になっている部分を認識することはできない。これは以下のリンクで盲点を調べてみると理解できると思うが、視覚の情報処理によって見えない部分が自動的に補正されるというのだからちょっと驚きである。
Blind Spots
その前にWikipediaに行って簡単にやり方を把握しておくとよいかも。
盲点 - Wikipedia


なんでこんな話を書いてるかというとレポートの課題で視界の中で盲点に含まれる範囲を調べることっていうのが出題されたからなのだが、ちょっと面白かったので暇だったらやってみてもよいと思う。ちなみに調べてみた結果はこんな感じ。

右目の盲点となる範囲は左右が15.2°〜23.4°、上下が-4.2°〜4.6°となった。本来の画像はこれの2倍程度でやっている。画面から眼を30cm離れた上で以下の手順に従って測定して角度を求めた。

1.PowerPointの画面上で横線を作成する
2.横線上の端に丸記号を作成する
3.プラス記号を二つ作成し、丸記号の上に重ねる
4.プラス記号の一つを丸記号から右に移動させ見えなくなる点を探す
5.もう一つのプラス記号を4の位置から見えるまで右に動かす
6.二つのプラス記号の中点を通る位置に垂線を作成する
7.さらに二つのプラス記号を作成する
8.プラス記号の一つを二つの線の交点から見えるまで上に動かす
9.もう一つのプラス記号を見えるようになるまで下に動かす

結構いい加減なやり方だけど見えない範囲が広くて驚くと思う。


測定してみて改めて人間の視覚情報処理ってすごいなぁと実感。