Office 2007の数式エディタの不思議

Word2007の新しくなった数式エディタはかなり小気味よく数式を記述できるので結構お気に入りである。以前からあった「数式3.0」も使えるのだが、TeXとほとんど同じようにコマンドを記述して数式にできるのはやめられない。しかも、以前の3.0では編集するたびにダブルクリックなりなんなりで編集モードに入らなければならなかったが、今は普通のテキストと同じようにカーソルを数式中に移動させることができるので非常にスムーズに編集作業が行える。


と良いこと尽くめなのだが大きな問題がある。


Word以外にこの数式エディタがないのだ


Word2007で作った数式をPowerPointにコピペすると、なんとビットマップ画像(拡大すると粗くなる)として貼り付けられてしまうのだ。編集できないにしてもせめてベクトル画像として貼り付けてくれればいいのになんとも謎である。


そんなわけで結局PowerPointで数式を使うために数式3.0を使っているわけであるが、これはこれでショートカットキーを覚えるとほとんどの数式をキーボードだけで記述できるのでまぁ使えないこともないなという感じだ。ちなみに今日だけで50個近くの数式を入力したので必要どころはほとんど覚えてしまった。数式エディタ入力タイピング大会があったら上位に入れそうな勢いだ。
404 Not Found
Object not found!


しかし他のOffice製品で新しい数式エディタが使えないのは残念極まりない。