ニコニコ動画のコメント取得

友人の日記に触発されてニコニコのコメント取得をやってみた。すでにコメント取得ツールは存在しているが、これができるのは指定した動画URLのコメントを取得するだけである。例えば新着動画のコメントをどかっと持ってくるとか任意のタグを持つ動画のコメントを集めてくるとかそういうことができない。
永劫回帰 > GetNicoNicoment


コメントの取得するまでの流れは非常に簡単で、ニコニコのページを開いたときのHTTPパケットを一通り眺めれば*1どこのサーバと何を通信しているのかがわかるため、それをプログラム上で真似ればよい。将来的にflvプレイヤーがサーバとのやり取りを暗号化したりすると難しくなるが現状ではすべ
てを見ることができる。


Pythonでリダイレクトを制御する方法とかCookieをいじる方法がわかったし結構面白かった。ついでにnicotoolとかゲッター1とかでログインするとブラウザの方でログアウト扱いにされてしまう理由もわかった。ブラウザでログインしてるときは(ツール側も)クッキーに保存されてるuser_session情報を使ってくれると面倒がなくていいんだけどなぁ。


ニコニコ(γ)オールスターきしめん ‐ ニコニコ動画:Q
というわけで、この動画の開始10秒のコメントを後ろに載せてみる(22時25分時点)。人気動画のコメントの半分以上は「w」で占められていることが容易に想像できる内容だ。しかし、草(w)ばっかり生やしているからといって無意味だということもなく、コメントを取得して遊べることはいろいろあるんじゃないかなーと思う。


参考までにコメント取得の流れを書いているページを。

0,開始3秒でカオス
0,アニヲタは死ね!アニヲタは死ね!アニヲタは死ね!アニヲタは死ね!アニヲタは死ね!絶対死ね!!!
0,そりゃいつかは死ぬよ
206,公式PV
238,いきなりですかw
288,ゴメン総帥なんで出てくるのかわからんw
345,すげえww
392,wwwwwwwwwwwww
425,キタ━(゚∀゚≡゚∀゚)━!!
434,いきなりwwww
447,ちょwwwww
457,カオス
465,陰陽www
465,なwみwへwいwwwww
467,w
467,いきなりw
492,うおいwwwwwwwwww
499,tyowwwwwwww
501,wwwwwww
533,ふいたwwwwwwww
551,閣下こえーよwww
577,盛大に吹いた
577,閣下出番すくなっw
579,ちょwww
585,ちょwwwwwwwww
590,閣下もうちょっと映してあげてw
596,ふいたww
619,おまwwwwwwwwwwwww
627,ちょwwwwwwwwwwwww
629,wwwww
632,いきなりw
650,ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwww
654,wwwwwwww
661,ちょwwwwww
666,ちょwwwwwwwwwwwww
667,陰陽師
669,この意味わかりますか?
669,ちょw
674,ちょwwwww
679,すげw
684,おお
687,盛大に吹いたwwwwwwww
704,閣下wwww
708,すげえwwwww
708,wwwwwwwwwwww
716,おまwww
721,いやなw
725,wwwww
731,えwwwww
731,この意味わかりますか?
734,ちょwwwwwww
742,うぉいwwww
745,ちょwwwww
750,これはふいたw
754,ちょwwww
776,うわあああああああ
788,すげえええ
792,sugeeeeeeeeeee
794,うわああwwwwwwww
805,ええええええええええええええええ
815,カオスwwwwwwwwww
852,すげw
852,tyow
859,ブレイカーwwwww
859,ブレイカーwww
875,えええええええwww
883,うはwww
888,ちょwwwwwwwwwww
892,うめえwwww
893,ブレイカーwwww
893,これはカオスwwwww
899,ふいたwwwwwwwwwwwww
906,カオスww
917,いいぞおおおおおおおおおおおお
920,吹いたwwwwwwwww
940,いきなりびったw
943,なんぞwwwwwwwwwwww
946,おまwwwwwwwwwww
948,wwww
964,おおおお
971,すげええええええ
972,やめwww
985,かおすw
985,卵割り機wwwwwwwwwwwwwwww
988,きめえなwww
995,おわらw
1001,ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

*1:Wiresharkが早速役に立った