案外曲を聴くだけで吹けるものだ

最近カラオケ店に縦笛を持っていって吹いてたりする。あの狭い部屋でピーピー吹いてると非常に心地よく響くので、最高の自己満足が得られるのだ。カラオケで笛の音が聞こえたらきっと私。最近やりたい放題。


さてさて、いつもは適当に楽譜(耳コピとかWebからとってきたもの)を印刷して持って行くのだが、今日は曲を聴いてそれにならって吹いてみようと思って意気込んで行ってみた。まぁ、どう考えてもこれとか→リコーダーで 組曲『自演動画』 吹いてみた ‐ ニコニコ動画:Q、→らき☆すた 「らららコッペパン」 リコーダー三重奏Ver. ‐ ニコニコ動画:Qの影響。


昔から楽器を演奏するには「楽譜がないとダメ」だった私にとって曲を聴いてそのまま吹くってのは(たとえメロディラインだけでも)結構な冒険だったのだが、実際にやってみたら案外さくさく吹けて楽しめた。カラオケ機器に「テンポを変える」機能と「キーを変える」機能がついていたのも大きい。とりあえずテンポを最大まで遅くして吹いてみて、吹きづらいなと感じたら1個か2個キーをずらしてみると楽になったりする。今日吹いてみたのはこれ↓

  • 嘆きノ森(ひぐらし祭り)
  • 妄想ブレイク(すもももももも)…キーを1個上げると吹きやすい
  • Meteor(ガンダムSEED)…一番吹きづらかった

そうそう。買った当初は30分程度しか音が鳴らなかったんだけど、今日は気づけば1時間吹きっぱなしでも大丈夫だった。しかし、なんで木管だと吹いていくうちに音が詰まってくるんだろうね。


さて、せっかくなので録音してみたいんだけどどうするのが一番良いだろうか。パソコンにマイクを繋げられるようなUSB機器を買って録音するのが良さそうだけど、持ち運びを考えると録音できるMDとかICレコーダーみたいなのも良いかもしれない。
USB Sound Blaster Digital Music PX



調べてみるとカラオケ機器から直接録音するLINE録りってのもあるらしい。
ただし録音用の機器も必要なのは変わらない(マイクが要らないくらいか)
2ちゃんねる カラオケ板 音源録音関連スレ まとめサイト
もっと丁寧に録音、うpの仕方教えれ!! 4


1万円ぐらいで選ぶならどれかなぁ。
マイクの良し悪しとかわかんないし・・。