外で吹いてみたり

カラオケ店に行って吹くのも楽しいがやっぱり音が響いてアレなので,今日は外で吹いてみた.といっても周りは住宅だらけでどこで吹いても迷惑をかけそうなので,どこがいいかと自転車でぶらぶらと散策してたら良い場所を見つけた.


そう,河原だ.


河原で楽器を吹くなんて我ながら恥ずかしい行為だなと思ったけど,周りを木に囲まれて他の人からは見えなさそうな場所があったので陣取ってみた.ヒトカラ同様,初めは恥ずかしいけど吹いてたら結構楽しくなってくるもので,気づいたら2時間ぐらい経ってた.


今日は主に東方妖々夢の「遠野幻想物語」を練習してみた.歌謡曲は吹きやすくてそれなりに楽しめるのだが,主旋律だけを吹いているとどうしてもゆっくりな感じは否めず指の練習にならないので*1,今日は歌なしの速めの曲にしてみた.サビ(?)のとこの繰り返しが爽快で何度も何度も吹いてみたが,まだあんまり手が回らない.


楽譜があれば指使いだけ気にすればいいのでもう少し楽なんだろうけど,頭の中で曲をおっかけるのはちょっと大変っぽい.しかも,練習しないとすぐ忘れそうだし・・・,譜面に起こしておくかぁ.リコーダーでこれだけ大変なのにピアノでアレンジとかできる人はすごいと思う.


次は「幽霊楽団」とか「幽雅に咲かせ、墨染の桜」とかやってみよう.
この3曲がお気に入りの曲ベスト3かしら?

*1:速い曲を選べばいいんだろうけど,好きな曲でそんなに速い曲ってあんまりないのだ