VOCALOIDすごー

バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田 咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOIDボーカロイド)です。

クリプトン | VOCALOID2 - キャラクター・ボーカル・シリーズ


これはぜひデモ曲を聴いてみて欲しい。ほとんど違和感がないことに驚くはず。たまにあれ?と感じるところはあるが十分許容範囲だ。しかし、ニコニコ動画に早速大量にあがっている「歌わせてみた」動画を見てみると、うまく調整してやらないとデモのように上手に歌ってくれないことがわかる。
ニコニコ動画 タグ検索 VOCALOID


だからといってこのソフトが良くないということではなく、逆に初期状態で全然歌えていないものを調整次第であそこまで変えられるというところに魅力を感じる。下の動画には「腕の立つ調教師」というタグが貼られているが、まさに作者の腕次第でいろんな歌わせ方ができるんだろう。
VOCALOID2 初音ミクに「片道きゃっちぼーる」を歌わせてみた ‐ ニコニコ動画:Q
ところで作品のライセンスはどうなるんだろう?

関連して

音声合成 - Wikipedia
AquesTalk - テキスト音声合成ミドルウェア
音声合成技術ってのは必ずしも人の発声のメカニズムばかり研究しているわけではなく、むしろ大量のコーパス*1から音を合成する際には文字列処理の技術が必要なんだね。去年研究室に入ったときも思ったけど、文字列処理っていう研究分野は案外応用先が広いもんだ。


音声合成をどうにかゲームに使えないものかなぁ。。

*1:コーパスって音声データの集合って意味もあったんだ・・知らなかった