先生のUSBにウィルスが・・

先生に論文のダウンロードを頼まれ,コピーするために預かったUSBメモリをPCに差したところウィルスが検出されました.おそらく他にもいるだろうと思ってスキャンしてみると,いるわいるわ合計24匹.ほとんどが下の2種類で,バックドア(侵入口)を開けて他のマシンから操作される危険性があるタイプのものでした.
W32.Rajump | シマンテック 日本
Backdoor.Formador | シマンテック 日本


研究室内にはファイアウォールもあるのでLAN内のマシンが単独でセキュリティホールを持っていてもそれほど危なくはないですが,ノートPCで公共の無線LANを使う場合なんかは危ないですね.他の人にも迷惑がかかるのでウィルスには気をつけましょう.


先生に「ウィルス入ってましたよ」って言ったら.


「ウィルス対策ソフト重くて入れてないんだよ」


おいおい.