Typing Tubeなるもの

Typing Tube (タイピングチューブ)
主にYouTube(ニコニコもあるらしい)の動画とユーザに作ってもらった文字列データ(主に歌詞)とタイミングデータでタイピングするゲーム.まぁ,自分も作ろうかと思っていたし,誰かやるだろうと思っていたんですが,このサービスは少し前からあったみたいですね.動画を別のところから持ってくれば,動画に関する著作権(送信可能化権)の問題は回避できますが,歌詞データは自前のところに置くことになるのでやはり著作権の問題は絡んでしまうため躊躇していましたが,ぶっちゃけこんなのやったもん勝ちですよね.


アイデアをノートにまとめていただけにちょっと悔しいです.
さて,このサービスの感想.
タイピングできる動画が多いです.主にアニメですけどね..当たり前のことですが,ユーザがデータを作成して遊ぶ形式のゲームはそのデータを一か所に集めてやると,導入が楽でユーザが増えやすいです.ユーザが増えればデータも増えるのでほっとけば好循環.メジャーどころはすぐに誰かが歌詞を打ってくれるはずなので,手軽にいろんな歌を打つことができるでしょう.


ですが,ゲームとしてはちょっと微妙.僕はタイピングゲームの面白さってランキングとかスコアに左右される部分も多いと思っています.特にシステムの制約が大きくてグラフィックなどによる効果を積極的に使うのが難しい*1Webベースのタイピングゲームだと特にその占める部分が大きいように感じます.


それを踏まえて,得点の上限が200000というのはちょっとどうかと思うし,ランキングを作るなら個人を識別可能なログイン制にしたほうが楽しめるんじゃないかなぁ.あと,細かいインタフェースだけど,表示されているかな文字と打つローマ字が違うのはどうにかして欲しいです.変えるのを認めるなら「ローマ字,ひらがな,漢字かな混じり」の3種類に分けるのが基本かと.


悔し紛れに適当に苦言を呈してみました.
たぶんもっと面白くなれるサービスだと思います.


話は変わりますが,ニコニコ動画で「タイピング動画」(コメントで見ながら打っていく)を楽しんでいるユーザが結構多いことに驚いています.もちろん,質の良い動画があってこそなんだと思いますが,個人的にはこれとグリモンを合わせてニコニコ動画のページでそのままタイピングゲームを作っても面白そうです.これまでは実現が難しかったのですが,「投稿者コメント」機能のおかげで実現できそうです.

*1:もちろん可能だとは思いますが,個人ユーザが流れの早いWebでそんな時間のかかることはほとんどやりませんし,企業が作るなら作りやすい下地の整ったスタンドアロンなものを作るでしょう