開発環境を整えたくなる衝動

今日はIronPythonを入れてみた.他のことをやっているとプログラムを書きたくなる衝動.あれもやりたいこれもやりたい.今はそんなことをやってる場合じゃないと考えれば考えるほど,やりたいことが浮かんできて中途半端に開発環境だけ整えるとかやってしまう.

  • グリモン書きたい(とりあえずニコ動タイピング)
  • Firefox拡張を作ってみたい(GSpaceを使ったバックアップツール)
  • C#Pythonの連携(ゲーム用のスクリプトに)
  • TurboGearsいじりたい(PC講座のシステムを作りなおし)
  • 唐子ちゃんをyaneSDKで作り直したい(OpenGL描画に..)
  • AS3で動画を使って遊んでみたい

IronPythonをVS2005で使ってみたけど,C#があるのにPythonに乗り換える必要もないかなという印象を受けた*1Pythonは好きだけどやはりスクリプト言語はちょちょいと書いて,さくっと動かせるのがメリットだと思う.ごてごてのIDEで動かすにはちょっと違和感を感じる.リスト内包とかはすごく便利なんだけどね.

*1:C#のインテリセンスは賢いので入力量がどうこうという点ではあまり気にならないし