配列数式の存在を忘れてた

Excelで家計簿

Excelで家計簿をつけているんだけど,レシートを打ち込むだけで食費とかの計算式ができていなかった.表は下のような感じ.費目ごとに分けて普通に計算しようとすると作業用のセルが大量に必要になってしまうので,初めはVBAでやろうかと思ったが,VBAの面倒くささにやる気を失い,PythonからCOMで操作しようと考えていくつかサイトを探したところで配列数式を思い出した.

日付 費目 品目 金額
2007年10月1日 レジャー カラオケ 1000
2007年10月8日 レジャー カラオケ 1500
2007年10月9日 食費 ガラナ 120

配列数式についてはここを見ればすぐ使えるようになると思う.配列数式って説明しづらいけど,通常一つのセルにしか適用できないような関数を複数セルにまたがって使えるようにする・・・って感じかな.
日経PC21 / エクセル(Excel)「配列数式」講座

TRUE,FALSEが四則演算に用いると0,1に対応することを利用すると下のようなことができる.Cとかだったら違和感なくやりそうな計算だけど,エクセルだとなぜか違和感を感じてしまう(笑)

この2つの関数の結果は等しい.
{=SUM(IF((B2:B7>100%)*(C2:C7>100%),D2:D7,""))}
{=SUM((B2:B7>100%)*(C2:C7>100%)*D2:D7)}

なぜ同じ名前のファイルが開けない

それと,エクセルで関連でもう一つ.エクセルで同名のファイル名のファイルを開けないっていうのは昔からだったっけ?ファイル名がAというファイルを開いているときに,別のフォルダにあるAというファイルを開こうとすると下のような文句を言われる.ちなみにExcelは2007.

'A'と同じ名前のファイルが既に開いています.保存先が別のフォルダでも,同じ名前のファイルを同時に開くことはできません.2つめのファイルを開く場合は,一方のファイルを閉じるか,またはいずれかのファイルの名前を変更してください.

複数のドキュメント(文書とか画像とか)を扱うアプリケーションだったら,同じ名前でも開けるもんだと思っていたけどまさか天下のエクセル様が開けないとは思わなかった.というか開けないアプリケーションに出会ったのは初めてだ.何を思ってこういう仕様にしたのだろう??