4年生が「教えて君」な件について

基本的に僕は何か聞かれたらすぐに答えを教えてしまうんですが、最近自分の作業に支障を来たすようになってきたのでちょっと悩んでいます。というのも、これまであまり研究室に顔を見せなかった子がちゃんと毎日来るようになってプログラムに精を出しているみたいなので、こちらもできるかぎりサポートしてあげようと思っていたのですが、あまりに質問頻度が高すぎるのです。

  • makeしたら止まってしまうんですけど・・・
  • こんなエラーメッセージが出てきたんですけど・・・
  • ファイルはあるのに見つかりませんって・・・

さすがの私もこんな質問を5分おきにされるとイライラします。まずエラーメッセージで検索くらいしなさい。Makefileについて入門サイトを読みなさい。パスが合ってるか確認しなさい。gccのオプションについて調べなさい。云々と言ってはみたものの、果たしてこれで良いのかと疑問に感じました。

なんというかあまりにエラーへの対応能力が低いのです。加えて検索してみてと言ってもなかなか答えを見つけられないことから、検索力も低いように思えます。僕がもっと楽をするためにはどういう風に指導してやれば良いのでしょう。

一方でPC講座の後輩は優秀なので指導力が無くても問題ないのでした。