カラオケボックスの反響はちょうどいい

3m四方の部屋でリコーダーから1mほど離した所にR-09を置いて録音してみたところ、適度な響きを残して録音できた。これまでは5畳くらいの部屋の中で楽器から30cm足らずのところにおいて録音していたんだけど、ほとんど反響ゼロで機械の方でリバーブをつけてやらないと聞けたもんじゃなかった。狭い部屋でも楽器から遠ざけるだけでもう少し反響を付けられるのかもしれない・・・今度試してみよう。

今日吹いたのは

GFのメインテーマは鳥肌もので、もっと早く吹いておくべきだったと少し後悔。音域的にもちょうどいいので納得できるレベルまでやりこもうと思う。


最近新しい曲も結構すんなり音を取れるようになってきた気がする。宇宙に咲くはヘ長調で、GFメインテーマはト長調とソプラノ的に楽な調だったというのもあるんだろうけど、ここは2音飛んでるとか3音飛んでるとかがリアルタイムに分かるようになって…きてると嬉しいなw

歌える曲はすぐ吹けるようになりたいなー。