就活セミナー

午前中に面接の対策講座で午後が企業説明。

面接の対策講座では特に真新しいことはなかったが、就活への意識を高めるのには役立った。面白かったのが答えられないときの対応について。やっぱ即答されたらイラっとくるよねー。

面接本に「わからないときはわかりませんと答えましょう」と書いてあるからかもしれませんが、わからないからといって即答するのはやめましょう。せめて悩んでいるふりをしてから。

企業説明は3個ほど。情報サービス系のプレゼンでこの業界について俯瞰的な、でも丁寧な説明を聞いてあらためて自分が何をやりたいか考えさせられた。SIerという言葉を知らない人は多いみたい。

JALの説明ではパイロットという選択肢があることにちょっと驚いた。今はどうだか知らないけどパイロットといえば小学生の将来なりたい職業のトップ3に入る、一見手のとどかなそうな職種。普通の大学なんかに行ってたらなれないだろうと思っていたのに、当たり前のように募集していたのにすごく驚いた。ちなみに、パイロットに必要なのは最後まであきらめないしぶとさだそうだ。
採用情報 | JAL企業サイト

そろそろ本腰を入れよう。
研究ちょっと休ませてもらえるかな?